ねじを巻こう

吃音・休学予定・将来が不安だけどなんとか生きてる大学生

吃音が悪化している

吃音が悪化していて困る。

特にここ2ヶ月はひどい。出席の「はい」すらまともに言えない。ほぼ全音どもる。

原因はよくわからない。10月に就活ができないことで不安が高まったせいだろうか。

最近は吃音をなんとかするために劇団のレッスンに行っているが、まだ効果は出ない。

授業などで発言せねばならない時など憂鬱でならない。

なんとかやるべきことはやっている。村上春樹風に言えばねじを巻いている。ねじを巻くことが自分を支えてくれる。

僕のねじ巻きは、大学の授業に出て課題をすること、大学新聞の仕事をすること、英語とプログラミングの勉強、合気道、走る泳ぐ、劇団のレッスン、そんなところだ。

どれもちょっとめんどくさいけど、基本的には楽しい。今日もねじを巻く。ギリギリギリ。